金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-04-13から1日間の記事一覧

迷惑する狐

「狐がついているんです!」と言う人は多い。 自分でそういう人はすべて門前払い。 まともな検証能力に欠けている人と対峙しても何も変わらないからだ。 お加持などするのもアホらしい。 ためしに聴いてみても、「なんで狐が付いたのだと思うのか?」は案の…

祀り方が悪いから罰があたった?

聖天信仰の質問 ある病気の方、およその信者様ですが…お札の祀り方がなにか良くないから、忙しさにかまけてお参りがなかなかできないから「病気になったのでは?」と言う質問。 もちろん、お参りもすべきだし。お供物あげたりお水あげたりもしてほしいですね…

福猫ちゃん請求書についてお知らせ

福猫さんお里帰りに加え新しい猫や黒猫も御頼みになった方は里帰りの未払い分がついている方があります。 それは発送の都合上、6日時点でプリントアウトしていますので、里帰り分をすぐに振り込まれていて行き違いになった方もおありかと思います。 すでにお…

施餓鬼供養の功徳その111    善龍庵

大森先生 いつもたいへんお世話になっております。○○○でございます。 以前、過去三代14霊の施餓鬼供養中に、父方の曾祖父母のお墓の場所が、ふとしたきっかけで判明したことをご報告させていただきました。 その後、また不思議な後日譚がございましたので…

お願い お金の送付は必ず現金書留でお願いします。

新版のお経本の販売につき、普通封筒にお金を入れる方がいらっしゃいますが絶対おやめくださいませ。 郵便法上の違反行為になります。 当院には連日たくさんの郵便物が来ます。 書留や講員様からのお手紙、などを除いて内容の分からないものは後回にしたり、…

2021福猫たより   福猫の喜ぶこと、嫌がること

福猫さんと霊狐さん経由でおしゃべりして見ました。 「福猫さんの好きなお供物は?」 それはねマタタビなんです。(笑) ※「あ、やった!マタタビニャン!」 「福猫さんのお縁日は?」 以前は2月22日 にゃんにゃんにゃんで猫の日に祭礼をしてたのでしたが。福…

イデオロギーなどで区別はないでしょう。

news.yahoo.co.jp 王さん。中国を世界はイデオロギーで差別していないでしょう。 問題は貴国の行動です。 もしそうだとするならそれは貴国が社会主義国だからではなく帝国主義的なお国だからです。

吉祥成就その5 善龍庵

法話 吉祥成就 お早うございます。お世話頂いて居ります、○○○○でございます。 この度は、お施餓鬼の申し込みをさせて頂きたく、お願い致します。 父が4月2日、 車椅子ごと後ろに転倒致しまして、2日の朝まで出来ていた事が(歯磨き、水飲み等)出来なくな…