金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-12-30から1日間の記事一覧

山本勘助の「大星伝」をもとに観法を修してみる。

甲斐の武田信玄の軍師、山本勘助は戦における「星読み」上手であったそうです。 奇門遁甲などに近い術を心得ていていついつ行けば、自然の支持を得て勝ちやすいなどと言う心得があったといいます。 だが戦はときにより変化するもの。自らがその悪い方位や星…

心即法界

人の心がなにごとか面白くないことに支配されると投げかけられる笑顔さえもうっとおしいと思うもの。 逆になにかしらうれしいことに心が満たされていると人の間違いも軽く許そうという気になりやすい。 われわれは実に他愛ないものだ。 どれも自分が作った心…

待乳山聖天参拝 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

九曜星運気 再掲

konjichouin.hatenablog.com とりわけ、この星にあたる寅年はさらに星の性格が明瞭になりやすい。 konjichouin.hatenablog.com konjichouin.hatenablog.com konjichouin.hatenablog.com とりわけ、この星にあたる巳年はさらに星の性格が明瞭になりやすい。 k…

落ちていく人 上がっていく人

人はどんな人でも差別は嫌う性格があります。 それは同じなんですが、落ちていく人と上がっていく人の区別は簡単。 落ちていく人は自分が体験した苦痛や被害を人にも与えることで平等だと思う。 上がっていく人は自分が体験した苦痛や被害を人から除いてあげ…

かなり寒いお正月になりそう

news.yahoo.co.jp 「今夜には日本列島の大部分が、平地で雪になる目安の上空1500m付近で-6℃以下の寒気に覆われるため、日本海側の広い範囲で雪となります。等圧線の間隔も狭くなりますので、風も強まる予想です。」 サム~イ‼皆さん用心しましょう。

我、先祖とともにあり 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com