金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-11-30から1日間の記事一覧

犯罪は犯罪

news.yahoo.co.jp 可哀そうは可哀そうだが、そんなこと言えば犯罪とはみな弱さにまけて行うことだと思う。 盗人も 強姦も 暴力も 殺人もみなそうだろう。 動機のない犯罪はない。 私はこういう同情に傾った盛り上がりは大変に危険だと思います。 だからあえ…

ガッちゃん 初冬の行水

初冬の庭、この寒いのに・・・行水するガッちゃんを見つめる 雪の丞 雪之丞は病身で片目をつぶし。コロナ腹膜炎?、リンパ癌?などと色々いわれながら、大きく重くなってきました。皆様のおかげです。 あすから12月です・・・・だんだん寒くなりますね。

宗教を超えた美しき日本人の心

news.yahoo.co.jp 東シナ海を望む長崎市樫山地区にある小高い山「赤岳」。その麓にある天福寺に1978年、少し離れた地区に住む人々が訪れた。寺は貧しく、本堂の床は抜け落ちそうで、天井から雪が舞い込むありさま。お布施の収入は月6万円ほどしかなく、…

稲荷山参拝その3 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

青葉被告自身は生きていたいのだろうか。

news.yahoo.co.jp 「今回の裁判で死刑制度を議論するのは不適切だ」。29日の前回公判。25歳の娘が犠牲になった父親は、被告の前でこう訴えかけた。 念頭にあるのは27日の弁護側による冒頭陳述だ。唐突に死刑制度の是非について言及した弁護側は「人を…

無知のなせる業

news.yahoo.co.jp イスラム教徒はいくらでもいる。世界最大級宗教の一つだ。 イスラム教徒だからという理由でイスラエルとハマスの戦闘の責任を問うのはばかげている。無知のなせる業だ。

オスプレイ墜落

news.yahoo.co.jp オスプレイって本当に良く落ちるね。 平時でさえ落ちるものが有事の際に役に立つとは到底思えない。お笑い種だ。 まあ、アメリカ様が買えというので買っているのだからしかたない。 防衛じゃなく交際上買っているのだろう。 こんなやくたた…

施餓鬼供養の功徳その290 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

延命十句観音経講話 2

与仏有因。与仏有縁。(よぶつういん。よぶつうえん。) 仏と我との出会いは原因がある。 業業流転の際にも仏教の種があって、はじめて今このお経を聞くことができた。 あうことができた。 でもドンドン時代をさかのぼれば仏教がない時代まである。 ではその…