金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お定まりのお家騒動ですか?

news.yahoo.co.jp

池田ジュニアvs.原田ジュニア――。だが創価学会は、息子同士の跡目争いだけでなく、“クーデター”の可能性もはらんでいる。両親ともに学会員の家庭に生まれ、“エリート信者”として70回以上池田氏と会ったことがあるという、お笑い芸人の長井秀和氏はこう語る。 「原田会長をはじめ、現在、創価学会の上級幹部は東大出身の“東大閥”で占められています。しかし、学会内には“創価大学派閥”があるんですよ。彼らの頂点である正木正明氏は、創価大学の3期生で、池田さんから非常に寵愛を受けてきました。理事長まで務め、次期会長と目されていましたが、2015年に閑職に追いやられ、彼に同調する人々も冷や飯を食わされてきました。正木氏は、公明党は自民党に迎合せず、リベラルな政党として衆院選から撤退すべきだと主張しており、徹底的に池田さんの教えに従う、いわば“原理主義”的な立場です。彼が声を上げれば、今の創価学会の2割ぐらいの人物がついていくのではないでしょうか」

 

 

巨大教団につきもののお家騒動ですかね。まあ創価学会ならずともでしょうけど。

池田先生も永の眠りでゆっくり寝てられませんな。