金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-10-30から1日間の記事一覧

神泉苑参拝 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

大山登拝

内弟子の田阪くんと門弟のKさんが葛城前の足慣らしということで地下足袋で大山登拝。 同じく同門のMさんとも山でバッタリ。 その前は再チャレンジで登拝した女性Uさんも。皆葛城入峰の面々。 皆さん準備に余念ない。結構なことだ。 東京近郊で霊山と言えばこ…

説明は後だ

密教は象徴の宗教と言われる。 たとえば如意宝珠は菩提心の象徴、舎利つまり仏教のエッセンスと同じという。 だが同時に豊かさの象徴でもある。 無数の宝を生む。 聖天でも荼吉尼天でも弁財天でも多くの財福神は三昧耶形は如意宝珠。 ですが・・・ そういう…

蒙古退散の愛染明王

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 他国侵逼の恐れある今日、叡尊さまが蒙古を退けた愛染さまは拝みたいものです。

三昧発徳

観無量寿経疏を書かれた善導大師は極楽浄土を感見したという。 そういうのを「三昧発徳」という。 法然上人は「ひとえに善導による」と言われたのも善導大師のその体験あったからこそだろう。 どこだかでその三昧発徳を一週間で成就させるコースがあるので行…

宇宙に響く念仏

「一人一切人、一切人一人、一行一切行、一切行一行、是名他力往生、十界一念、融通念仏、億百万遍、功徳円満」 融通念仏宗の宗祖の言葉と言われます。 融通念仏宗は天台の念仏がおおもとにあります。 今でも善光寺大勧進(天台宗)にまいりますと念仏のお血…

金翅鳥月報IT配信の方へ 九星日運表廃止のおしらせ

ここ数年IT会報に九星日運表を付けてまいりましたが、なかなか不慣れで間違って違う月のものを送るなどの間違いもあとをたたず。また元のデータに間違いがあるなどもあり、大幅に改変せざるを得ないこともございました。 また、多くの方にはご活用されていな…

施餓鬼供養の功徳その231 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com