金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

命こそ価値の根源

news.yahoo.co.jp

「1年前には、札幌市にある動物病院が長寿犬猫の表彰を行っているのですが、とまとが選出されました。オスねこで長生きはめずらしいと、たくさんの方が驚いていたようです」  とまとくんは現在、少し体調を崩してしまったため通院生活に。医師からは「長期戦になるかも」との言葉があったそうですが、それでも治療を頑張って回復に努めています。  多くのねこの飼い主さんにとって“希望の星”にもなっている、とまとくん。これからも仲良く飼い主さんたちと暮らせるよう、1日も早く元気な姿を取り戻すことを心から願いたいですね。」

 

ご長寿ニャンコが感動を与える。生き続ける命の同胞への畏敬の念だ。

そこに理屈はない。

「生きる意味」などと思い悩むが愚かの極み。

生きる意味は生きる以外に何もない。

「命こそ価値の根源」だからだ。

「価値の根源」によって立つべき理由などあろうはずがないでないか。