金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ゴルフ場亡国論

昨日だかゴルフ人口が減ってゴルフの会員権が偉く値下がり。ゴルフ人口も激減で業界はほとほと困っているとのこと。
そこで目を着けたのが中国の富裕層。北海道にどえらい広さのゴルフ場作って儲けるのだとか考えているらしい。
既に世界最大の大きさを誇る中国のゴルフ場会社とも提携。
吾らが日本人っていうのも最近救い難いバカだと思います。
私はゴルフをやらないからいうわけじゃないけど、あんなもの一つの県に一個所もあれば沢山です。
このせまい日本でそんなもの沢山作ってどうする。自然破壊の最たるもの。大体いつも遊んでいるのは金満家だけでしょう。庶民にはほとんど縁なし。
ただでさえ中国人がワンサとくる北海道では土産物の価格表記がすでに元単位で書いてある。店によっては日本人は買い物するのにこれなん円か聞かないといけない有様。此処はどこの国なんだ?
お花畑だろうがなんだろうがドシドシ踏み込んで記念撮影大好き。
注意するとすぐ出るけど、それが過ぎたらすぐにまた再開です。
こういうのになんにも危機感ナシ。以上は私自身が実際に北海道に行ってこの目でみてきた話です。
日本人の拝金主義も中国に負けてないね。
実際、長野県の飯縄山はゴルフ場のおかげで天然水が飲めなくなった。
除草剤の毒が回るかららしい。
そんなもの流行らなくなったら、わざわざ隣国から客人を呼ばないで国や県が安く買いたたいて、庶民の為の自然公園にでも戻したらどうよと云いたい。
せまい日本でただの金持ちの玉ころがし遊びになんで広範囲に自然を破壊し貴重な国土をさくのだ!愚か者め!他のものは生産できても国土と云うのは侵略でもしない限り生産できません。

辺野古の米軍基地移転も自然保護の上からは感心しないけど。軍事と「玉ころがし」は重要度が全然別です。
譬え、基地は国土防衛のためにやむを得ないにしても、片方はただのアソビではありませんか。
こっちの方がとんでもないと思う。
自然を大事にしない点ではもう最近の中国人と変わらないですね。
近頃のその上いくバカな日本人にはお手上げです。