金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-01-10から1日間の記事一覧

先に寝るよ~

先に寝るよ~。運び出した私の夜具で先に寝てるクロベエさんです。z z z

自分がどう理解しているかだけが大事

まれにだが信者さんでよその人から「もっとすごい本物の信仰があるんだから」と誘われるとか、」「そんなつまらない教え辞めちゃってうちにくればいいのに」とか誘われましたという話を聞く。 私としてはそんな話を聞かされても「ふ~ん、で、それでどうした…

ウシのお正月

押し入れ猫のウシは最近ようやくよく出てくるようになりました。臆病なウシですがうちでは古株猫です。もっと堂々としてたらいいのに。 この子が庭に出でているのはめった見ないですね。 昔は治平と仲が悪くて困りましたが最近はそんなこともないみたい。 こ…

日本でも広まれ!「多羅尊信仰」 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

ウクライナ侵攻が終わる夢

世界の不幸 新型コロナとロシアのウクライナ侵攻。どちらが先に終わるかな・・・。 今朝、ロシアのウクライナ侵攻の終わる夢を見ました。 ロシア国内の国力の低下が原因で侵攻が不可能になる夢。 人的経済的にもう攻める力がない。 あながち夢でないことを祈…

春節は観光地はタブーかも

news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp セロコロナ反発を恐れた中国政府の放任無策ぶりで上海はえらいことになっているようです。 中国人観光客は春節には大挙して日本観光にもくるでしょう。 日本人は逆にその時期観光は控えた方が無難ですね。 昨日の東京・浅…

悩みがあるとき その2   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

猫は淋しがらない?

news.yahoo.co.jp 猫にもよりますがやはり猫も淋しがります。犬ほど感情表現はないのですが。 家にいる時はこちらから積極的にかわいがりましょう。

多羅尊

昨日は弟子に多羅尊法の伝授をしました。多羅尊のお伝法はこれで二回目です 日本ではあまり一般的ではないイメージの多羅菩薩。 無論、私が伝えたのは日本のお次第です。 准胝仏母の儀軌によれば准胝仏母の重要な眷属で。独部法を修行して罪障がのぞかれると…