金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

自分がどう理解しているかだけが大事

まれにだが信者さんでよその人から「もっとすごい本物の信仰があるんだから」と誘われるとか、」「そんなつまらない教え辞めちゃってうちにくればいいのに」とか誘われましたという話を聞く。

私としてはそんな話を聞かされても「ふ~ん、で、それでどうしたの?」としかいわない。

「何、そんなこと言ったのか!」とも思わない。

大事なことは当人がどう理解しているかだけだ。

ひとはひとだ。

どんな宗教をしようと勝手だ。私はどうでもいい。

納得出来ないならとっととやめたらいい。

もしも、他所の宗教のを聞いて心動く信徒がいたら「どうぞ、どうぞ。そう思うならうちはやめてそちらにいってください。」というだろう。

私としてはよそがどうあれ、本人が今までの信仰を理解していないことの方が悲しい。

だがそれはしかたないことだね。

そう思うような人にいてもらっても本人も仕方ないし、私もいてもらいたいとは思わない。

万一よそにいってまた戻って来られても迷惑だからお断りしている。

信仰が軽くなる。

そういうものだと思わない。

本当にいたい人だけがいればあとは要らない。

そういうところでありたい。