金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-18から1日間の記事一覧

仏教来談法

「お世話になっております。仏教来談法ではありがとうございました。その後、妻には明るくなったと言われましたし、仕事のことを考えすぎて鬱鬱とするようなことがなくなってきました。最近は、動悸で目が覚めることもなくなりました。仕事は相変わらず大変…

物言えば唇寒し・・・

news.yahoo.co.jp この先生、目立つためなら何でも言うね。 およしなさいな。そんなつまらないこと言うの。 なんか失礼だが、河野先生とこけてから最近そう思えてくる。 段々馬脚が表れてきて焦っているんでしょうか?

早くも・・・

www.huffingtonpost. 連立内閣構想を提案しておいて早くもさっさと抜け駆け。 枝野先生らしい。 勝手もんの関ケ原の島津勢はなんと先生ご自身だったとは? いささかどうかと思うのだがそのほうが正解だとは思う。 ダメな考えは改める、臆面もなく。 でも、そ…

伴侶動物福祉

news.yahoo.co.jp 人間が最後につれそうのは人間とは限らない。 高齢者がペットと余生をむかえるグループホーム。増えてほしい。 同時に動物たちの余生も考えてほしいですね。

二種類の宝篋印陀羅尼塔授与の知らせ 各一個づつあります

私の手持ちの「宝篋印塔曼荼羅」の複製画です。 神仏の護持する宝篋印陀羅尼の宝塔は光芒を十方に放ち、天からは妙華が降り注ぎ、動物や鳥、虫たちまでが救いを求めて集合しています。 お祀りし信仰することで滅除業障 厄難消滅 除病延命 ご先祖の供養はもと…

陀羅尼吉祥会開白  善龍庵

陀羅尼吉祥会 仏縁尊しありがたし 本日、陀羅尼吉祥会開白しました。 修行者並びに代理修行者お一人お一人に吉祥成就のお加持を修するなかで、自然と吉祥三昧に入り、改めてシリソワカの威徳を感じました。 あなたは私 私はあなた 祝福するものは祝福されま…

虹のキックボクサー?

応援しているキックボクシングの平塚大士選手。うれしい8連勝です! 試合の後に見事な虹。このひとレンちゃんとっても虹出るし、虹雲見る人です。 虹のキックボクサー。 私的には虹は八大竜王の象徴。二重の虹だ。京都四条通。 虹😸レンちゃんです。

味噌の味噌臭きは上味噌にあらず

話が朴訥で下手な人の話は逆に安心して聞ける。質問もできる。 話が上手な「立て板に水」の人の話はその場は聞いておくだけにした方が無難だとおもっている。質問すればわかりましたよねとばかり詰め寄る。 だがこういう相手が結論を急げば私はその全部を断…

新宗教お断りの訳

うちは新宗教の人は講員にしません。 「つきあいで形式だけなんです。」 「家のものが入れたんです。」 「勤め先の都合で」 という場合も一切お断りです。 配偶者が新宗教の信者という場合も話し合ってハッキリしなきゃ許可しない。 宗教やって家庭争乱など…