金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

那咜太子


これは那咜太子、道教では択搭李天王。仏教では毘沙門天のお子さんです。台湾の民間信仰では悪魔退治の神として有名です。                                           
イメージ 1

日本ではあまり知られていないけど、毘沙門天の五人のお子さんの三番目です。故に三太子という。
武勇第一で伝統沖縄空手ではこれを守護神にしている流派もある。
別名がその名も中壇元帥といいます。
台湾では「中壇元帥降魔真経」という道教のお経もある。
西遊記では孫悟空と武勇はいい勝負ですが今一つ及ばないという感じ。
老練なサルに振り回される。
密教では那佗太子法というのはないけど最勝太子法というのがある。
最勝太子は毘沙門様の長男ということですが真言を見るとななんと「オン ナタクマラヤ ソワカ」で那佗太子そのものなのです。
実際は那佗太子を拝んでいるんですが多分ごっちゃになっているんでしょう。