金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-12-27から1日間の記事一覧

聖天信仰の「節」

信仰をしても万事スムーズにいくわけではない。 これはご利益というような助け方もしてくれるが、逆に前に少しもすすめない時もある。 だがそれは当たり前なのだ。 聖天様を信仰してもそれはある。 いくら祈ってもなかなか解決しない。 その人を前に進ませよ…

真に日本を蝕むの外国の圧力に非ず

news.yahoo.co.jp 臨時国会で中国政府による人権侵害を非難する決議の採択が見送られたことについては「悔しいったらありゃしない。(茂木)幹事長が頑としてサインしてくれなかった」と振り返った。 高市先生のお気持ちはよく分かる。 私も悔しくてならない…

「くまじ」

金太郎が押し入れの隅で何か発見! 何かいます。目が光っている。 新入り猫の「くまじ」です。よろしくね。 この子もレンちゃん、亡くなったココアやラムネやモモタロウと同じおうちから来ました。 歩くふわふわボール!金太郎はクロネコつながりですごく気…

一年の始まりの話

もうすぐお正月ですが、そもそも一年の始まりはどこなのか? 古代中国では夏、殷、周の時代で暦は異なる。 夏暦はトラ月が正月(今の二節 立春) 殷ではウシ月(今の一月拙 小寒) 周では子月(冬至節)とされたそうである。 実際の天文学上では冬至とするのが最も…

令和四年度行事予定 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

いい話だニャア

news.yahoo.co.jp ちゃーびー親子は、大島さんたちの目の届く場所にいるものの、世話ができるのは、休憩時間や、仕事が始まる前後だけ。仕事中は「カラスに襲われていないか」と気になった。「このまま何もなく、大きくなってほしい」と願うものの、ずっとこ…

辟瘟香囊(中医香袋) 松江堂薬局のブログ

江東中医薬学院 松江堂薬局通販部 漢方でなんとかしたい! 古来 中国では伝染性の病が流行ってくると芳香性の薬物を身体に付けて感染予防する芳香療法がありました。 辟瘟香囊(びおんこうのう)は羌活・柴胡・呉茱萸・細辛・大黄・蒼朮の6つの生薬が処方さ…

終わりよければ

news.yahoo.co.jp 人生泣き笑い 終わりよければすべてよし 猫もいっしょだと思う。

星祭 人生の冬は

私は殺風景で緑の少ない冬が大嫌いだが・・・ 人生にも厳しい冬の時期がある。 そういう時は春を信じて待つだけだ。 この部屋も寒い。あの部屋も寒い。 風が冷たい。つららが下がる 氷ですべる…などと一々不満を言っては「また、今度がこんなに酷いことが‼」…

「仏にまみえる」と「仏が見える」は違う。

神や仏が見えるとかお声が聞こえるいう人もいる。 それはウソとは思わないが、神 仏と言われている概念の具象化と遭遇するのと「まことの神仏」と出会うのは違うことだと思います。 神や八部衆は我々と同じ衆生だから出会うことはあるかも知れない。 だが仏…

祝福するは我にあり 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

ついでやおまけはない。

御祈祷の難しさはそこに行者自身の都合を盛り込めば必ず良いことにならないということだ。 例えば人さまのためでも贔屓目無理すればゆがみは来る。 必ずしも利益とかでなくても自分を売り込んだり、つまらぬ虚栄心からすることは必ずのちの災いとなる。 だか…