金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

酒は飲まぬ


クロベエ疾走の時のお礼をしていなかった深沙大将様。
一印法と理趣分一巻を上げましたが六度供養のほか供物がこれと言ってない。
「何がお好きだろうか・・・?お酒がいいかな」と考えていたら・・・「酒かぁ・・酒は飲まんぞ。」と大きな目玉をグルグルさせて言われた。
もともとは何となく好きそうな感じがしないでもないけど・・・
でも。さすが深沙様は大般若の守護にして玄奘三蔵様のお弟子ですから不飲酒の仏戒を守っておられるんですね。
他の諸天と少し違う。

(今回の写真はお嫌いと見えてここに入れました何度入れても入らないからやめます)                                    

それで御所望は・・・どうも水が一番いいらしい。
なるほど・・・砂漠の神様ですからねえ。水に勝るものはないとのこと。
大黒天供でも青磁の鉢に水のみを上げる秘事があります。