金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

見事な大根

福島の信者様からとても見事な大根が届きました。    合掌
聖天様の浴油は今月は20日からです。それまで持つかな・・・・ちょっと心配です。
今日はお護摩ですが朝はあいにくの雨模様。
イメージ 1

聖天様に上げたものは食べないという人がありますが、儀軌では食べなさいといっています。
お酒や歓喜団のような甘いものは程々ですが大根は体にいいですよ。
消化酵素のジアスターゼ豊富です。
私の月内の一週間は大根の煮つけや味噌汁が極めておおくなります。
子供時代は苦みがあって嫌いだったけど今はとても好きです。
でも御菓子やくだもの類は浴油中にお参りに来られた人にプレゼントしています。
それまで食べてたら大変だしね。