金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

浴油の最中の別件祈祷


浴油の最中、別件の御祈祷が来る。難しいのが来ることもあるけど、とりわけ急ぎのものはそれがあつかえそうな弟子に回したりします。
浴油の最中ほかの祈祷すると聖天様は機嫌悪いんでね。
モロ面白くないというのが伝わってくる・・・
浴油中は余計なことしないのが不文律。
だから出張が入ったりしてご祈祷時期が動くのは結構気を使います。

それで、いまは昔から行っている人のところ以外はよほどでないと出祈祷はしないようにしてます。大体弟子に頼む。
聖天様は気に入らないとガラリと一舜で目の色が変わる。
とても怖い感じです。
口は利かないですね。ほとんど。

で、代わりに霊狐さんが「それは今はお前がいじってはならぬ!」とか教えてくれる。
聖天様の機嫌が悪くなるのが困るのか、かなり本気で言う。

今月の護摩は浴油中だけど、どうしてもかかってしまう。
もともと月の18日は飯縄様の決まった行事なんでそこは勘弁してもらいます。
飯縄様の方は普段はおおらかなもんですが、こちらも武神系なので性格はメリハリあって容赦なく強烈。陽の怒り。
聖天様の怒りは瞋恚という感じ。飯縄様に比べ永く心に恨み給う・・・
怒りを秘められる方。陰の怒り。
でもね、どちらも実は衆生済度のための方便。