金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

飯縄様の御祈祷

最近は単発の御祈祷はなるべく飯縄様でしています。

もっと飯縄様を知っていただきたいという思いです。

この間も信者さんのお母さまが脳出血されたというのでさっそくご祈願。

飯縄法での御祈祷です。

夕方には電話がきてさいわい軽症ですんだらしい。

関連画像

それで祈っていると患部と思しき映像にパアーッとプリズムのような虹色の光が差しこむ。

そんな不思議な映像が浮かんでくる。

フ~ン、面白い。聖天様や観音様とはまた違うなあという感じ。

お不動さまとも違う。

 飯縄様は七体変化なので御祈祷の目的に合わせ、大日如来、不動、地蔵、摩利支天、宇賀弁財天、荒神、荼枳尼 と適宜、真言を必要に応じて加えます。だからどんな御祈祷も基本的に応用自在。それに結果が早い。

病気なら不動明王と光明真言の真言を加える。

さらに命にかかわるなら延命地蔵も。

ああ、そうか。だから七色なのかな?

 あるいは飯縄の本地は迦楼羅で太陽の精だからかな?

大日如来、不動明王、摩利支天という風に太陽にかかわり深い神仏も並んでいます。