金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2025-01-24から1日間の記事一覧

人が死ねば死刑、死ななくても無期懲役

news.yahoo.co.j 無差別と思われる殺人行為。 急激に増えている。 強盗殺人同様、人が死ねば死刑、死ななくても無期懲役でいいくらいだと思う。 こういう犯罪に情状も糞もない。 世の中の不安は頂きに達している。

真剣に聞くべき内容です。

www.youtube.com 森永先生の遺言。 政府 財務省の大ウソで日本はこのままでは国民から滅びる。 国民滅んで国が残るわけはない。 江戸幕府より民を考えない酷いシステムがここにある。 懲役ものだ。

一月 夜の境内 ガッちゃんとオシシ

一月の境内、黄梅がまだ葉が落ち切りません。今年は妙に暖かい日も多いからしら・・・ アヒルのガッちゃん、女の子です。還暦記念で買った子です。元気です。 右の毛の玉みたいのはオシシです。オシシも家の中が暑いのか 夜間外にいることも。 ふたりでなに…

大随求菩薩御影  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 拙寺所蔵の大随求菩薩。毘沙門天、吉祥天がいて清水寺様の写しと思います。

今はなき・・・

今はなきコウちゃん 去年なくなったレンちゃん 通りかかったご年配の方が何か垣根からのぞいているので「なんですか?」とお尋ねすると「可愛いので・・・」とカメラを構えておられた。 「どうぞ、お撮りくださっていいですよ」というと、後日、写真でとった…

世自在王仏と衆生の発現 紅蓮寺

ebi76.hatenablog.com なかなかSFチックな話ですね。

カメレオン君の真冬の日なたぼっこ

このところ暖かくよく晴れているので、、、 ハイビスカスの枝でカメレオン君の真冬の日なたぼっこしています。室温は無加温でも23度

同意見

news.yahoo.co.jp ま、中居氏の不行跡はそれとしたうえでガクト氏と同意見です。 フジの内部を抉らねばわからない。

ウサギ大虐殺 羽生善治名人も怒りと悲しみ

news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.j 大久野島の兎虐待に羽生名人もお怒りです。 全国の兎ファンはみなこいつは地獄に落ちろ!と思う位でしょうね。 私もそう思う。 だが、刑罰としてはどうかわからないが、地獄に行くまでもなく社会的制裁はこの人間の思うも…

仏道は一木一草やちいさな昆虫に到るまで敬意を払うものだ

過去、私を大変に尊敬し慕ってはくれるが他の人は無視するというような人もいた。 酷いのになると「先生と大先生(白戸師匠)以外には頭は下げません」というクレイジーなことを言う人もいた。「なんて傲慢なことを言うのか」と驚いた。 この人は結局、才もな…

悪い星の過ごし方  出るを制する

お金というものは大事ですがいくらあっても「幸せ」になれると限りません。 但し不幸を消すには大変大きな無くてはならぬ威力を発揮するのがお金です。 悪い星と言われる火曜、計都、羅候、土曜などを迎えるならまずは出るを制すること。 災いに備える。 そ…

計都星 彗星のごとく「悪いもの」が尾をひく 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

「こんにちわ 母さん」

昔劇場で見たかったのですが見逃した作品。 昨日の夜、テレビで山田洋次監督の「こんにちわ 母さん」を見ましたが、果たして大変良い映画でした。 movies.shochiku.co.jp 下町で足袋屋の老舗を一人護る母 吉永小百合さんと、大手企業の人事部長をしているそ…

《我が友とふたたび会はむその日まで追ひかけてゆくそれぞれの夢》 愛子内親王の御歌

news.yahoo.co.jp 《我が友とふたたび会はむその日まで追ひかけてゆくそれぞれの夢》 愛子さまの夢は高御座につくことではないようですが…そういうお方こそ天皇にふさわしいお方だと拝察いたします

御本尊「勢至菩薩」について 空生院の旧暦暮らし

kuushou3938.hatenablog.com 月の化身とされた信仰がある勢至菩薩。 日本の暦は月が中心でした。つまり我々、日本人の生活を見つめているという存在でした。 太陽は観音とされました。

悪銭身につかず YouTube編 龍旦のブログ

daishinkyokai.hatenablog.com 羽田談 お金の使い方で思うこと。給与所得の場合は別ですが、商売や事業をしている方なら、商品の単価にあったお金の使い方をすることが大事でないかと思っています。 例えば何十万の商品を扱うなら、物の購入にも何十万単位で…

仏様は  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.c 羽田談 密教は曼荼羅思想。拝んじゃいけない仏様はありません。 高野山の法話 齋藤智弘師の「大師はいまだおわします」は大森先生のブログから転載させて頂きましたが、やはり感動して泣いてしまったという方がいました。 私も大…