金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2017-06-02から1日間の記事一覧

武士の情け

なにか人にだまされたとかじゃないけど、最近、特につくづく「自分て…バカだなあと思う」。 ちょっとしたことでもそう思うが多い。 とりわけ「人見る目なんて。てんでないな。」と思う。 「他の人から見たらさぞバカなんだろうな。自分は」…とも思う。 それ…

新刊予約開始

「あなたを必ず守ってくれる 地球のほとけ お地蔵さま 」大法輪閣の予約が始まりました。アマゾンで予約できます。 どうぞよろしくお願いします。 拙寺の宝冠地蔵菩薩です 今回のテーマは懺悔と滅罪。因縁とは何かについても考えます。 地蔵菩薩こそは釈迦牟…

居士仏教講習会のおしらせ

★居士仏教講習会 希望者は次の二日のうち一日のみ選択してください 六月十一日(日) 六月十二日(月)のうちいずれか選択。 日程 八時 参集、清掃 九時 声明 午後 基礎教学 四時ころまで 持ち物 道服 白衣 帯 輪袈裟 念珠 寺門勤行要集 筆記用具 録音オーケー …

オハナちゃんの朝

ハイビスカスが咲きました。やはり夏はいいなあ。光がいっぱい、花いっぱいで。 あ、出てきました。オハナちゃんです。上から見るとなんかナマズみたいで笑える。オハナはお花じゃなくてハワイ語で「家族」の意味。ハイビスカスの似合うニャンコです。「ネ、…