金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-10-17から1日間の記事一覧

ご縁はワンチャンスかも。

私の師匠の話です。 ある人が聖天信仰止めて別な信仰に行った人が戻ってきた。もう一度信仰したいという。 そういう時には別に形の上ではOKでも、縁は別だよ・・・うまくいかないかもね。と言われた。 縁は一度きりのこともある。 特に聖天様はね。 だから元…

古代🐱出現!

「ナスカの地上絵」新たに発見 丘にネコ科の動物(2020年10月17日) ※画風が今までと一変しているので誰かのイタズラかなと思ったらより古い時代の画とのことです。ジャガーかな?・・・ジャガーは耳丸いから違うネコ科動物かもしれない。子供のイタズラみたい…

明日は毘沙門様のお護摩です。

明日は13時から毘沙門様のお護摩です。 講員以外の方もお札を頼んでいる方はご参加頂けます。 それ以外の非講員の皆さまは随喜志納料として1000円お納め下さい。

梅雨の中晴れよりも・・・

この悩みさえなければと思うだろうがそれが収まっても次の悩みはもう用意されている。 人生には悩みの全くないときは少なく、それはさわやかな梅雨の中晴れよりも少ない。 そんなことを恨んでいては人生は恨み言の連続だ。信仰もなりたたない。 信仰とは悩み…

18日の施餓鬼供養についてのお知らせ  善龍庵

お知らせ 10月18日日曜日からの施餓鬼供養の施主様には、自宅での供養方法を16日の午前中にメールで送っております。 届いていないという方は、恐れ入りますが早急に当方にメールを下さい。 合掌

誠実ということ

人のために誠実であらんとすることは大事だが、残念ながら世の中や人というものを知るに連れて変わってしまうことがある。 しかし、自己のために誠実な人間であろうとする人は容易に変わらないように思う。 戒と言うものもそういう考えのものと思う。 思うに…

あおる人間も責任を問うべき

news.yahoo.co.jp 悪事だろうが名前さえ出ればそれで満足と言う誤った承認欲求の典型。 そういう人間はいる。 この人もその類だろう。 さらにこういう人間は支援したり煽ったりする人間の責任も問うべきだ。 もっともそれ以前に悪質なユーチューバーは投稿禁…

奈良・聖林寺|国宝 十一面観音堂改修支援   善龍庵

https://readyfor.jp/projects/shorinji クラウドファンディング 奈良・聖林寺|国宝 十一面観音、観音堂改修のためのご支援を 奈良大神神社の神宮寺、大御輪寺に祀られていたご本地仏が、この国宝の十一面観音様です。 三輪流神道と深い関係があります。 お…