金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-12-16から1日間の記事一覧

金光明最勝王経の妙幢菩薩

妙幢菩薩は最勝王経「夢見金鼓懺悔品」に登場して夢に見た懺悔の方法をあかします。 本来、「金光明最勝王経礼懺儀」のもととなったのは「滅業障品」でこちらの方が長文で最勝王経の滅罪の中枢なのですがかなり長文ですので、一般に読むなら「夢見金鼓懺悔品…

無事でよかった

news.yahoo.co.jp 無事でよかった! 台湾ヤマネコはツシマヤマネコなどとともにベンガルヤマネコの近縁種です。 台湾でも大分減ってきているらしい。

用途が違うんですが・・・?

猫に人気の爪とぎボード。取り合いだったので二基買いましたが・・・いつのまにかどちらも猫のベッドになってしまいました・・・猫の心は不可解だ。

施餓鬼供養の功徳その80  善龍庵

施餓鬼供養 施餓鬼供養の施主の方から次のご報告をいただきました。 施主様の真心が通じたのだと思います。 施餓鬼供養は不食の病に功徳ありと、伝えられています。その功徳は人間だけではないようですね。 ただし勘違いしてはならないのは、生老病死は自然…

星祭り受付開始します

星祭り受付開始します。説明はサイズが大きいので右にスライドしてごらんください。(スライドバーは説明の下にあります。) 全文見るにはスライド➡ 年度が改まったら順々に発送していきます。祭礼の開催自体は未定 伝染病の発生状況を見てお知らせします。申…