金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-02-13から1日間の記事一覧

施餓鬼供養結願  善龍庵

お知らせ 施餓鬼供養 2月7日からの施餓鬼供養は、本日結願しました。 継続の方は、明日2月14日からはじまる施餓鬼供養で引き続きご供養します。 取り急ぎご報告まで。 仏縁尊し ありがたし 合掌 お知らせ 2月21日からはじまる施餓鬼供養は、申し込み締め切り…

葬儀とお塩

今日は友人のお母上の葬儀 御葬儀の宗派では塩を使わない。 この宗派では塩を用いることは死者の穢れとみる差別だと教えているという。 御法話でも御導師がそういうお話をされた。 なるほど死体は腐敗するからやがて穢れたものとなろうが、死者自身を穢れた…

洞にうごめく命も命

news.yahoo.co.jp 洞にうごめく命も我々と同じだ。 コウモリも、蛾も、蜘蛛も。ゴミムシも。 ダム建設中止 良かったと思う。

1月滅罪会の感想その27  善龍庵

滅罪会 心と体は密接なつながりがあります。 懺悔ができていると体に様々な反応が起こることがあります。 心配いりません。 正しく修行していれば自然に消えていく現象です。 【ここから頂いたメール】 滅罪会の感想を書きたいと思います。仕方を教わったそ…

透明な水の瞑想

あなたは清らかな泉の水の中に今います。 どこまでも透明な水、上には青空や木々や流れる雲が見える。 ときどき丸い波紋がおきます。 その水中であなたは膝を抱えて浮かんでいます。 重力の支配はありません。 雑音は何も聞こえない。 その泉に注ぎ込む小川…

辞めさせるのは簡単だが・・・

news.yahoo.co.jp 川渕氏は賢明だ。 だれも引き受けなかったらどうだろう。 責任追及で辞めさせるのは簡単だが・・・なるのは簡単じゃない。 前例から言えば言葉の使いよう一つで袋叩きになる可能性もあるのだ。 色々名前があがる方々もあるようだが皆、ここ…

問題と共に生きていく。

結果からみて万全な人生と言うのはない。 何かしら問題があるのが普通です。長~いお付き合いの。 収入が思うに任せない。 配偶者がいない。 子供がいない。 友人が少ない。 持病や健康に不具合がある。 うまくしゃべれない。 字が下手。 行きたいのに高校に…