金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-03-17から1日間の記事一覧

お浴酒のありがたいお札

私の尊敬する善光寺大勧進瀧口宥誠大僧正猊下の浴酒祈願のお札を頂きました。 高僧にして偉大な密教祈祷の達人です。 瀧口大僧正は多忙なご法務の中でもこの冬の浴酒を1週間、坂本の自坊で厳修されます。 毎年御祈願して頂きますが本年は自身の健康とともに…

今日は大黒様の護摩 そうだ!三井寺に行こう

今日は14時より三井寺水観寺で大黒天護摩が厳修されます。

どこまでも反省のない・・・

子供を餓死させて無罪主張。 どこまで反省のない人間どもだ。 池田容疑者は目元をぬぐうのはおのれのためか。 どんな判決が出ようと天の報いはまぬかれない。 二度と幸せに生きられると思うなよ。

明日は我が身

news.yahoo.co.jp こういう人間に捕まってしまった大きい魚を見ると見事とか言うより運命のはかなさ。悲しさを心底感じます。 多分多くの人が「おおきいね!」とか「おいしいのかな?」などというのだろうけど・・・ この大きさにまで育つのは大変です。 艱…

春季彼岸会開白

本日から19日までの三日間春季彼岸会を修行いたします。 吉祥成就 合掌礼拝 宝篋印法塔の梵字 シッチリヤ

クロベエふてくされる

クロベエ四六時中出かける。総長と夜にちょこっと来てご飯食べていく。 お前、外猫かい? 閉じ込めたらつまんながってソファの上にまたたびの入れ物ころがして汚してしまった。クロベエの上の茶色いのがそれ、やれやれ。ワタちゃんビックリ。(笑)

楽しみは学にしくはなし

松江先生のお勧めで放送大学の認定心理学士とろうかなと考えてるけど…忙しからなあ。 行くにしても10月だなあ、 誰か内弟子でも来たら行こうかと思っています そんな考えじゃあきまへんな(笑)もっとリアルに考えないと。 最近本を読む根気が薄いがいまのとこ…