金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-03-18から1日間の記事一覧

豹皮はプリントものじゃダメですか?

news.yahoo.co.jp 偉大な部族の王様に敬意を表することはまことに結構でありますが・・・ 豹は減ってるので皆様プリントものをお召しになっていただきたいところです。

大須観音と万松寺へお参り

ここはどこでしょう?ニャン君と二人。新幹線です。 やってきたのは大須の観音様 名古屋です。ここはもともと天満宮の別当寺だったので北野山の山号があります。真言宗智山派。本尊は弘法大師一刀三礼の大阪四天王寺の観音様とうり二つとか。 本尊 聖観自在…

2021福猫だより 続お里帰り 

なんと!お嬢さんが作ってくれた福猫ちゃんですね。なごみます。 こちらの方は色々、お霊験を頂いているとのこと。合掌。 こちらの方はココアにお供物下さいました。ありがとうごさいます。ほかにもいっぱいありますが紹介しきれませんでお詫びとともに御礼…

供養は自らの癒しでもあります

お彼岸ですね。 皆さん供養しましょう。 お花を変え、お線香立てて手を合わす、お墓にお参りする。施餓鬼をお頼みするのもいいことです。 御先祖、亡くなられたご家族、お友達、恩師、ワンコ、ニャンコ、おさかなでも虫でも小鳥でも…三界万霊。 供養して慰め…

よく言った。

news.yahoo.co.jp バイデンさん、よく言いました! でもこの後どうなる? 不可逆的な関係悪化は望まないと言うもののプーチン皇帝様はだまってないと思いますよ。

お粗末すぎ

news.yahoo.co.jp どうしてこうオリンピック関係者はお粗末なひとばかりなのか? 着ぐるみならまだしも個人を特定してこの案は許されないでしょう。 第一シャレもお粗末で意味がない。 「オリンピッグ」って何? 渡邊さんばかりか肥満の人は愚か、オリンピッ…

他天体の方でしょうか?

news.yahoo.co.jp 他天体の方でしょうか? ようこそ地球へ ただし地球人は戦いを好み、きわめて狂暴な宇宙人です。 同種でも激しく争いますが、傲慢で自分たちが一番偉いと思い込んでおり、ことに形状の異なる生物にはいたって過酷ですのでくれぐれもご注意…

ラムネちゃん なげきの朝

拙寺は毎朝、ラムネちゃんの「おなかすいた~!おなかすいた~」鳴きで始まります。 おきたばっかりなのに・・・この世の終わりのような哀れな声だして、もう台所前で鳴いてる!これがたまらんのよ。 「ハイ、ミルクでございます。」 「ちょっと…ニャにか足…

いまさら

電車内を降車口の都合で前方に移動中、昨日電車がえらく混んでいるのに荷物を座席にドカンとおいている人がいた。 妊婦や年配の方も立っているのに・・・ 昔なら近寄って「あなたはバカですか!?」と言ってやるとこだが・・・・ 移動中だったし、最近は私も…

お彼岸供養の心得 善龍庵

今日は彼岸の入り。 多くの施主各位がご供養に精進されています。 ご供養を申し込まれた方々は、供養法の読誦が終わった後に合掌してそのことを意識してみてください。 あなた一人がご供養してるのではなく、場所は違っていても、お彼岸の今、この時に多くの…