金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-03-15から1日間の記事一覧

一冊持っていくなら

どこにいっても何か一冊持っていくなら何の本がいいか? 法華経とか?ですか いいえ、そういうのは持って行かないでいい。 唱えるべきは憶えて居るから唱えられる。 お経はここでいう本ではない。 私は「お経」ではなく「菜根譚」を持っていく。 あらゆる局…

2022年 春の庭

急に温度が上がって一晩で一気に咲きました。春を告げる白木蓮です。 古い花で中生代白亜紀に登場。 白木蓮の林をいくチラノザウルスなんか絵になるなあ・・・絵にかいてみたい。 と思うのはやはりフツーじゃないかな。(笑) なんか方々掘ってしまう蒼ちゃん…

3月千葉妙見参拝 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

がん治療の選択 松江堂薬局さんのブログ

www.kameido-kanpo.com

だれに裏切られたのか

人を信じていて裏切られたという方。 事情はいろいろあるだろう。 だが・・・自分自身を信じていないで他人だけ信じてもダメだ。 そういうのは人が裏切ったのじゃない。 最初から自分が自分を裏切っている。 それじゃあ、他人が裏切ったもへちまもない。 所…

ある意味 世界戦争。

news.yahoo.co.jp 中国がロシアに兵器供与の様子。 これで先頭の行く末はさらに不透明だ。 最終的にウクライナが敗れるにしても戦争は長引くだろう。 太平洋戦争と同じでロシアも戦勝国になってもその国力を大きくそがれる。 ロシアが中国を後ろ盾に持てば、…

この人を見よ!

jp.reuters.com この勇気あるロシア人女性の姿をご覧いただきたい。こののち女性は当局に連行された。無事を祈りたい。

御幣発送の予定

リフォームに伴い整備が遅れています。荼枳尼天 大黒天御幣は来週発送の予定です。今しばらくお待ちくださいませ。

3月稲荷山参拝その8 その9 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com oomorigijyou.hatenablog.com

決闘?

news.yahoo.co.jp 宇宙開発企業スペースX(SpaceX)創設者のマスク氏は以前から、ツイッター上での奇抜な投稿で知られている。今回の投稿では、「私はここにて、ウラジーミル・プーチン氏に決闘を挑む。賭けるのはウクライナだ」と表明。プーチン氏の公式英…