金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-09-17から1日間の記事一覧

動物に学ぶ  2 愚痴がない

仏説では畜生を愚痴の境涯とするけども…実際はどうだろう。 動物は色々な不都合を結び付けない。 例えば巣穴が壊れ、餌が他の動物に奪われ、せっかく産んで育てた子供が死んでしまっても彼らはそれを結びつけてより大きな災難と認識したりしない。 人間には…

精進は実る 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

噓もたいがいに言え

news.yahoo.co.jp 田中会長は「“教会自体” が霊感商法はやっていないということは、一貫した私たちの主張」とし、「もし私が『教会は霊感商法をやっていました』と言った瞬間に、今までの裁判が全部ひっくり返ります。それぐらい大きなことです。霊感商法そ…

お膝元でも戦火?

news.yahoo.co.jp 中央アジアの旧ソ連構成国の両国は以前から国境問題を抱えていた。今週、軍事衝突が始まり、これまでに民間人を含む3人が死亡し、数十人が負傷した。16日には双方が戦車や迫撃砲などの重火器を使用したと互いに非難。ロシア外務省は、政…

動物に学ぶ 1 焦れない

時間という概念がある我々は焦れる。 例えば急いでいれば信号が変わらないだけでイライラする。 動物にはそれがない。 待つということが苦にならない。 だが、犬のように人間の生活に取り込まれるとそれが苦になってくる。 原始的な動物は知能がないからそれ…

ターラー菩薩の人気に迫る 准胝庵さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp 羽田 談 里見師に多羅菩薩を作ることも勧めた。 准胝仏母と極めて密接な位置にある菩薩だからだ。 そのほか八大菩薩には有名なほとんどの菩薩が入っているし、 難陀跋難陀の兄弟竜王、訶梨帝母、閻魔天など准胝さまのご家中は大所帯だ。