金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-12-25から1日間の記事一覧

九曜と九星

気学九星と九曜は同じ九進法だから、同じ占いだろうという人もいる。 確かに九年周期に着目して生まれた占いだろう。 だがインドで生まれた九曜の考えと中国の影響を受けた日本の九星思想では着目している点が微妙に違う。 勿論大筋で同じだが、宿曜はあくま…

九曜星概要  再掲

九曜星の概要を述べます。ただし、本年は水曜星には歳破。木曜星にアンケンが付くので吉意が邪魔されやすいことを加味します。 簡単な算出方法として来年誕生日がきてとるお年を9以下の位まで足していって 9なら羅候星 8なら木曜星 7なら月曜星 6なら計都星…

止観のお話

止観(座禅)の基礎とは簡単に言えば文字通り、心の働きをやめてみること。 四六時中何か考えている癖のある人間にはとても難しい。 今にも走り出しそうな馬にも似た心をくくっておくようなもの。 こういうと「なるほど!心の動きを止めるのが大事なのですね…

星祭護摩終える

今朝は三座の護摩を終えていよいよ半吉凶の星 金曜星、土曜星の祈願にうつります。 いずれも妙見尊星を主軸として拝んでまいります。 火曜、計都、羅睺はいづれも油断ならない星ですので三千遍の念誦をくわえて護摩を焚いております。 金曜星、土曜星は妙見…

大掃除2日目

七人の参加で一通り終了です。ありがとうごさいます。

お知らせ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

お知らせ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com