金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-02-17から1日間の記事一覧

意地でもここがいいのだ!

トカゲ水槽の上で寝てるのはフクちゃん 猫が載ると重みで屋根が痛むのでトゲトゲ敷いてみたのですが意地でもここに寝たいらしい。よくそんな細いとこに寝るよね。

マスク着用、3月13日から「個人判断」

news.yahoo.co.jp 政府は10日に開いた新型コロナウイルス対策本部で、3月13日からマスクの着用は屋内外を問わず、基本的に個人の判断に委ねることを決めた。満員電車や医療機関の受診では当面着用を勧めるが、普段からマスク着用を求める感染対策は終わる。 …

涅槃図と猫  准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp 羽田談 一般には猫の居る涅槃図は画僧・兆殿司が赤い絵の具を切らせて、それを猫に教えてもらって。その御礼に猫を描きくわえたと言われています。 そもそもブッダの死に際して仏母摩耶夫人が起死回生の薬を届けに天上から降りてきて仏…

役に立たぬ信仰

困ったときにご本尊の名前が出ないような信仰は本物じゃない。 自然と「○○様!」とか、あるいは御真言が出るものだ。 なにも出ないのは貴方の心のなかに本尊がいないからだ。 そんな信仰がどれほどの役に立つだろうか。 心の芯に届いていない。

不動明王の掌の中に 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com