金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-09-01から1日間の記事一覧

青面金剛尊孔雀明王様コロナ除け疫病除け御守り 金剛尊院教会さんのブログ

shoumennsama-8.hatenablog.com

今年の後半

とにかく人間も死んだ。猫も死んだ。鳥も魚もたくさん死んだ年でした。 まだ約半分ですがこれからはそういうことはなるべくなく過ごしたい。 あくまで希望です。四柱翠明だと来年の夏まで変わらないとのことですが・・・ まあ、宿曜道でも禍害位ですからよく…

松本明慶先生、お許しください。

少し前のこと、今を時めく名仏師・松本明慶先生作の金色の牛を手に入れました。 見ているうちにシヴァ(大自在天)の乗る聖なる牛「ナンディン」に見えてきて・・・ ついには大自在天像を作ってもらって載せてしまいました。 今日できてきた! 聖天様の御父上…

その方が違うでしょう

news.yahoo.co.jp そんななか、かれぶは同月26日に「彼女の心を追い詰めた精神科医のところに直接行ってきたので全てお見せします」と題する動画を投稿。彼女を守るべく動画撮影を行ったようだが、この行動が火に油を注いでしまったようだ。 「この動画は心…

あってほしい理由がないなら・・・

news.yahoo.co.jp 立民の泉健太代表は1日、会見で「なくなったらいい政党」などと名指しで立民批判を続ける維新の馬場伸幸代表について「あの党がなくなったらいい、とかいう発言は存在を否定している。恐ろしい世の中を目指そうとしているのか。どこかの政…

令和五年九月の光明真言法供養開白 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

一日、稲荷山

oomorigijyou.hatenablog. 荘厳な黎明前の稲荷山。 人気のないと境内にお狐さんがここかしこに集まっている感じがします。 きっとなにかのミーティングかな。

犬はやはりベストフレンド

猿も飼ったことは何回もある。 私として学問的にはどうだか知らないが猿は確かに賢いが「共通了解」や「暗黙の了解」は犬もしくはまだ猫の方がとれるような気はする。 これは数千年もの長い年月人間と暮らしてきた遺伝子かもしれない。 最近、猫も輸入品では…

日本も声をあげておくべき

news.yahoo.co.jp 「 中国が領土や領海を示す最新の地図を公表したことを巡り、フィリピンとマレーシア、台湾、ベトナムのアジア4カ国・地域が31日、一斉に抗議の声を上げた。」 日本も尖閣問題があるのだからこの際、いっしょに声をあげておくべきだ。

大丈夫か?中国。

news.yahoo.co.jp こういってしまった以上。水の処理が終わる数年間は少なくとも日本の水産物は禁輸なわけだ。 そうでないなら話が理屈にあわない。 中国もえらいこと言ったものだ。大丈夫か? 日本領海内まで足のばして魚を盗んでいくんじゃ禁輸の意味ない…

濱地居士感得の宇賀神王御影その2 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 玉に鍵で七面天女、なるほど、七面天女は普通は座像がほとんどなのでこの尊像が同じだとわかりませんでした。 昔、若いころ法華の女性行者に「あんたは七面さん拝むといいよ。」と言われたのを思い出しました。 龍口寺の…

毘沙門天八方祈願受付開始

毘沙門様は飯縄様とともにあって十一面様を扶翼する尊天です。 おおよそ人間所有の悩み 希望を網羅する尊天です。 八方によって祈願すべきことの記述が毘沙門天王功徳経にありますが。その方位にお札を貼れない場合はお札はまとめて神棚にお祀りされても大丈…