金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-10-02から1日間の記事一覧

お休み マーモ

最近は少し夜は涼しいですね。ハンモックベッドを吊るしてもらいスヤスヤ休むマーモ。 さっきまでアニメの「すずめの戸締り」のdvdを身じろぎせず見てたのが印象的。 なんかミミズの出てくるシーンが怖かったのかな?夢でうなされないでね。 おやすみ~ …

あっちの水は甘いぞ

www.youtube.com ラムネは猫用の水があるのにわざわざウサギさんの水を飲みに来ます。どういうつまりなのかな。見つかってばつの悪そうなこの子の顔を見てください。 なんかスリルみたいの味わってるのかな、別に怒られはしないのにね。

蒼ちゃんと雪の丞 新しいお友達

片目でも全然めげない雪の丞、今日は野外でウサギの蒼ちゃんと遊んでます。 強いなあ・・・雪の丞は! ちっとやそっとの嫌なことがあっても雪の丞見ていると軟弱な自分が恥ずかしくなってくる。 私の最後の師匠は人間ではなくこの子かも・・・ www.youtube.c…

ここは立憲さんに頑張っていただいて

news.yahoo.co.jp 「旧統一教会の問題をめぐり、立憲民主党は解散命令請求を受けた宗教法人の財産を保全できるよう、特別措置法案を臨時国会に提出する方針を明らかにしました」 ,ここは立憲さんに頑張って頂いて全会一致といきたいですね。 ちなみに嘘か本…

稲荷山参拝その8 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

結縁灌頂のお知らせ 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

生き物の死体見せてなにほどのことあやる?

www.ryoutan.co.jp 昆虫標本は自然に対する野蛮行為であり、写真やビデオで生きた昆虫の姿を展示すべきだと思う。 生き物なのだから解剖学でもない限り、死体などいらない。 生き物の死体を子供に見せて見せてなにほどのことあやる?

改元という呪術

令和という元号は冷たい響きでよくないなあ…と思った。 5年たつが案の定ろくなことがない。 古来、改元というのは国家的呪術の奥の手です。 ガラッと世の中を変える呪法です。 もっとも今の元号は呪術的な要素ゼロだからろくなもの選ばないとは思うが・・・…

令和5年秋季彼岸会の感想 その5 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

国策として昆虫を保護すべきだ!全世界食糧危機到来の序曲

news.yahoo.co.jp ミツバチがいなくって困るのは、ハチミツのためだけではありません。実は養蜂家は、育てたハチを、受粉が必要な農家に貸し出しているのです。 国連食料農業機関(FAO)によると、トマトやナス、玉ねぎ、リンゴ、さらにアーモンドやコーヒー…