金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2024-01-18から1日間の記事一覧

松江先生の妹さんの猫さん

先に飼っていた猫さんがなくなって、甥御さんが寂しくて・・・次に来た子です。 保護猫さん。 ちんまりして可愛い、早く環境に慣れてね。

身勝手の極み 人間失格

「甲府市の遠藤裕喜被告は19歳だった2021年10月、甲府市の住宅に侵入して夫婦を刃物で刺して殺害し住宅に火をつけた罪などに問われていました。 被告はきょうの判決を前にUTYの記者との面会に応じ、「生きていることがつらい」などと心境を語りました。 判決…

本山から久高師を迎えての護摩供養

総本山園城寺から尾蔵寺住職 久高悠照師をお導師に迎えての護摩です。 久高悠照師はわが門下ですが、三井寺観音堂で護摩祈祷を毎月厳修している行者です。 三井流の護摩は山門方とはかなり違います。 とてもきれいに炎が上がりました。 三毒を戒めるご法話も…

大難は小難に、小難は無難に  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 以前大森先生と話をして「星祭りでは○○シリソワカというでしょう、だったら何でもシリソワカ付けたらいい方向に行くのだと思う。」と言う話をいただいた。 星供ではまさに火曜、土曜、羅候、計都の悪星にもシリをつける…

市長 ご苦労様です!

news.yahoo.co.jp 古典的はこういう為政者はいたが今は稀だ。 尊敬に値する。 水野市長 ご苦労様です。合掌。