金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2024-03-02から1日間の記事一覧

人並みの幸せとは?

ある祈願寺の住職と話した。 むかし、ある行者さんから「この道に入ったら、まあ人並みの幸せは考えないほうはよい」という話を聞いたそうだ。 まあ、わたしも冗談半分で「この道は冥府魔道の道」というが、その心はあながち冗談ではない。 ここでいう「人並…

固着型の障礙人物

行者をしていると何かすごく執着してくる固着型の人物にであうことがある。 目的は人によりけりだがいずれにしてもどこまでもしつこく執着してくる。 一種、強迫神経症の症状を持つに似た人たちだ。 誰でもこの仕事しているとおおかれ少なかれそういう人との…

霊能一代を読んで 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 「霊能一代」良い御本ですね。 正直者のこうべに神宿るといいます。 まず嘘つきな霊能者というのは一番ダメですね。 飾らぬ人柄、率直な人がらこそよき能力者の条件です。 いくら能力的に優れていてもじゃ角な人の背後に…

政倫審、攻め手欠いた野党 森氏招致要求も立ちはだかる「数の論理」

news.yahoo.co.jp 如何に言い逃れても、それがますます国民の不信を仰ぐ結果になっては逆効果だと思うが・・・ 政治家は信頼こそ命。 政治家は弁護士じゃない。 口先三寸では勝っても、信頼無ければ事実上負けたも同じ。 支持率は下がるだけ。 いま政府全体…

今日午後から岩手に行きます

今日午後から岩手に行きます。 弟子も加行中だし、はては病猫のお世話もあって、忙しいから夕方出て行ってあすの午後くらいで帰ります。 その間、御用は携帯にどうぞ。 私は家では携帯電話は身近に置いていません。普段在宅時は携帯には出られませんので悪し…

浄らなる 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

地震にご注意を 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com 羽田談 ホントに今朝の夜半過ぎにも地震があったらしいですね。 クロベエと熟睡していて全然気が付きませんでした。呑気なものです(笑) でも来月は三碧の辰年・三碧の辰月 ちょっと怖い月ですね。 三碧も震宮の星。地震の震です。 …