金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

晩秋の中の夏?

立冬も終わりましたね。
ここで夏みたいな晩秋の風景を二つご紹介します。
大船駅近くの朝顔。まだ咲いているんです!ずいぶんコンジョウある朝顔ですね。
しかも、咲いているのはこれ一個だけじゃないんです。あちらこちらで咲いております。この写真来年の暑中見舞いに使おうかな。
イメージ 1

玄関前の水槽です。
最近見ないのでうちの「黒出目金」死んじゃったかな?と思ったら出てきた。黒いのでいつも所在がよくわからない人騒がせな金魚です。
イメージ 2
この写真だとよくわからないけど背びれが左端の水面に出ています。
餌やると出てきます。
水連のはっぱもまだ全然枯れていませんね。
イメージ 3

こっちの方がわかりますね。頭出してますから。赤いのもキャリコもいます。
・・・でもそうはいっても季節は正直です。あなどれません。

冬は確実にやってきつつあります。

イメージ 4
16時前の庭です。だんだんと黄金色の光に包まれていきます。

イメージ 5
この景色はどうみても、もう夏じゃないね。

イメージ 6
遊びに夢中だったけど、寒いからそろそろおうちに入りたいよぅ。