金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

共存という「言葉」こそ選びたい。

news.yahoo.co.jp

害獣、害鳥などと言う者は本来存在しない。

人間の都合で決めたものでしかない。

人間に都合の悪い生き物をそう呼ぶだけの話だ。

均等に地球環境から考えるなら人間こそ一番の害獣だろう。

人間以上の害獣はいない。

たとえ、ゴジラのようなものが出ても人間のすることよりは害はすくないと思う。

 

共存という「言葉」こそ選びたい。

私的には鳩の糞がおちてる道路は気にもならない。掃除すればいいだけだ。

だが、鳩なんかいなくなればいいという考えの方がはるかに恐ろしいと思う。

そのしっぺ返しはいつか来る。きっと来る。

優しさのない人間の生命への傲慢が招く自業自得の結果だ。