金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2017-05-08から1日間の記事一覧

精霊供養

今日から精霊供養です。何年ぶりだろうか。 大変なので滅多やりません。 たまたま来たお弟子さんに準備を手伝ってもらいました。レンちゃんも手伝いました…邪魔したのかな? 私のころは全てこういうお手伝いしながら覚えたものです。 「精霊供養」は一門最大…

夏来る。

暦の上で旧暦4月はもう夏です。 お地蔵さんのとこで遊んでいるのはソランちゃん 石猫さんとシャクナゲ 裏路はもう夏そのもの、アゲハチョウも飛び始めました。 昨日アホな弟子が水をまけてメダカを皆殺しにしてしまった水連鉢。 アア・・・無念!あまりのバ…

行者の宿命

ある法を「互授」することになり、法友と昨日電話で話しました。 久しぶりによもやま話したけど彼はある意味、知る人ぞ知る人なので大変みたい。 この人実力もあるしね。本仕込です。 私なんかみたいな在野の行者クラスじゃない。 色々相談だの勝手な祈願だ…

富士山の夢

富士山を拝む夢。 夢の中に富士山が出てくる。ああ富士山だ。 パンパン柏手打つ。 ああ、浅間様だ。本地いろいろあるよね。大日如来? 十一面観音だっけ?不動明王だっけ? そう思っていたら「富士山は富士山だろ」と夢の中で飯縄様?にいわれた。お姿はない…