金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-10-20から1日間の記事一覧

怖くて優しいお不動様

お不動様って怖い顔してますが…でも怖いけど心優しい方。 怒るのは慈悲が深いからなんですね。 本気で叱ってくれる怖い人は人生の恩人です。 それがお不動様のイメージ。 だから私はお不動様をコワイ方とは思うけど恐ろしい方とは思わないですね。 温かみを…

お不動様が拝みたくなる

最近お不動様の力を借りることが多くなった。 お不動様はやはり凄いね。諸仏の中の一番密教らしい存在は明王。 そのトップがお不動様。 いやというほど不動供やらされたから、早くほかの仏さま拝みたいなあという感覚で当時はいっぱい。 でもお不動様の次が…

日光修験得度式に随行

昨日は当院古参の門下だった菅沼蓮生師、石橋春佳師が改めて日光修験道に入門。 正式に伊矢野先達を師と仰ぐことになりました。 彼らは以前から日光修験の入峰修行にしげく参加して伊矢野師のご指導を仰いできましたがこの度正式に入門を許されました。 証明…

平時、覚悟を持って生きる

お世話になったある方の奥様のご祈願を聖天様にしておりますが 「いつもお世話になります。妻は先日MRIとりましたが、今のところ脳はキレイな状態です。ありがとうございます。合掌」というメールが来ました。 だいぶ前に腫瘍をとられました。 油断できる病…