金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

怖くて優しいお不動様

お不動様って怖い顔してますが…でも怖いけど心優しい方。

怒るのは慈悲が深いからなんですね。

本気で叱ってくれる怖い人は人生の恩人です。

それがお不動様のイメージ。

だから私はお不動様をコワイ方とは思うけど恐ろしい方とは思わないですね。

温かみを感じるので・・・

 

恐ろしいというなら十一面さんの方が恐ろしい。

妥協性を全く感じないし。

その話を昔、師匠にしたら「その通りだ」と言われた。

f:id:konjichoin:20191020200831j:plain



十一面観音は別名冷笑憤怒尊という。

冷ややかに笑う怒れる仏。

その慈悲は冷ややかな研ぎ澄まされた月のお顔のなかにある。

だからちょっとやそっとでは十一面様は分らない。

行者に対してはとても厳しいね。

怖いから拝まないという僧侶も多い。また、簡単に拝ませてもまずい。

 鋭いご利益があるがまずはジックリ付き合うべき観音様だと思います。

馬頭観音の瞋りはまた別。涙流しながら怒っている。

誰かに怒っているわけではなく。愚かさそのものを怒る。

皆少しずつ違う