金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-08-03から1日間の記事一覧

ひがみ根性はみっともない。

news.yahoo.co.jp 笑わせる。なにが廻りの気持ちだ。 自分の気持ちだろう。 僻みっぽい世相の代表選手みたいな人間だ。 ハッキリ言ってくだらなすぎる。 だんだんそういう人間が増えてきて実になげかわしい。 いくらの豪邸だろうが自分お金ならその人の勝手…

夜間の水替え

今は夜の十時過ぎですが400リットルの水替えです。おそらくほぼ夜半までかかるでしょう。 深い水槽なので弟子がバス用のスポンジを買って来て使ったのが悪かったのか。 何か薬品でもついていたのでしょうか。 その時もとても嫌な感じがしたので「そんなの使…

月報転載 「馬頭観音の話」増補版

馬頭観音様は観音様の変わり種で、諸観音を代表する六観音の内では畜生道の救済者とされます。観音様には珍しい忿怒のお姿ですが、これは普通の柔和なお姿の観音様より一層慈悲深いお姿の表現とされます。もともとは動物救済に限られた観音様というわけでは…

大日如来のこと 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

西陣聖天 雨宝院参拝 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 私も良くうかがう西陣聖天様。ご相談込みの祈願ならここが一等おすすめです! 聖天様はもちろん、ここのお稲荷様、「宝稲荷尊天」は強面ですがとても強力なお稲荷様です。 焼き物の巨大なお狐さまがむかえてくれます。 焼き物で…

四無量心の話 1 慈無量心

仏道修行する人が忘れてならないのが四無量心。 慈 悲 喜 捨 これがそろわないとただの善行であって仏道修行とは言えない。 慈はそのまま字の様に慈しみである。 これは密教で普賢菩薩の三昧にあてる。 この慈しみは世間一般でいうただの慈しみではなく、衆…

外国と同じになる懸念

news.yahoo.co.jp 天皇杯4回戦で浦和は名古屋に0―3で敗れた。2大会ぶりの頂点を狙ったが、いいところなく敗退。試合後には一部サポーターが“暴徒化”した。 暴徒化したら気の毒だが罪はなくてもその支持球団にも謹慎してもらうことがいいだろう。 こんなこと…

信仰あれども苦難に会うとき   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 昔、画家でもあった林天朗居士が師匠の濱地先生に観音菩薩を絵に書きたいと思うという話をしたら、「君、慈意妙大雲 悲体戒雷震というのが観音様だよ。そこをうまく描けるか?」と問われて、ついにかけなかったという話を…