金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

夜間の水替え

今は夜の十時過ぎですが400リットルの水替えです。おそらくほぼ夜半までかかるでしょう。

深い水槽なので弟子がバス用のスポンジを買って来て使ったのが悪かったのか。

何か薬品でもついていたのでしょうか。

その時もとても嫌な感じがしたので「そんなの使ってはダメだろう!」と思って注意したのですが「大丈夫です。おなじスポンジだら、」というので・・・そう思っていたら

案の定ほぼ壊滅!

バタバタ死にます。

こうなったら夜中だろうが疲れていようが水替えしかない。それもすべてです。

自分のしたことです。魚といえども命だ。

少しでも文句を言おうものなら即座に拙寺をやめて帰っていただきます。

そう言うところは私は鬼ですから、

無論。そんなことしたら私も困りますがそこは私の煩悩であって関係ないのです。筋は通さねばなりません。

そうでないと聖天尊や飯縄明神様から「所詮、お前は自分の都合でしかものを考えていないのだな」といわれて見放されます。

それが一番困ります。

私の尺度は実はそこにしかないのです。

いつもそこに耳を傾けていますから、決めたことはいくら説得してもほぼ無駄です

だから、私を優しい師匠と思って甘く見ている弟子はたいがい最後には思わぬことになるでしょうね。

女性でも同じように扱うので生半可の覚悟の人ではまずもちません。

そこは昔の弟子は私がどんなにきつい人間なのかよく知っています。


水槽の話ですが普通、こういうことがあるともう嫌になって水槽はたたむのがフツーの人ですが、私はバカなので何度でもやります。

マリン・アクアアリストは少なからずそういう経験のある人が多い。

まあこういうと怒られますがそうとうバカじゃなきゃこんなのに金なんかかけませんね。

そういう意味ではバカの中のバカだと自負しております(笑)

もちろん、私も最後まで見届けます、何時になろうが。

一番いけないのは押し切られて許可した私ですし、