金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

やってくる尊像

むかしうちの弟子のS師が白戸師匠と話をして「聖天さまの仏像ってどこに売っているのだでしょうか?」という問いに師匠が「買わないでも、もらえるんだよ。」という話。

もらえる?

私自身は聖天像は買ったり作ったりしたが、実際お仏像はひょんなことからやってくるということがある。

時代ある聖天像なんか滅多もらえはしないだろうけど、ふりかってみれば見れば私自身は聖天供をしたいという何人かのご僧侶に尊像をプレゼントした経験もある。

勿論、聖天行者の名折れになるので、そういうものはちゃちな中国物や機械彫りなどはあげない。

逆の立場にいえば実際もらえるということもあるわけだ。

ときどき「こんな仏様の尊像がを妙な経緯でうちに来たのだけど。どうしたらいいでしょうか?」と信者さんなどから尋ねられるが、「それはあなたの仏縁できたのだからなるべくなら祀ったら?」と申し上げている。

逆に言えば仏のほうが訪ねて見えたのだ。

それに引換え、ご利益を当て込んで高いお金を出して買ったり作ったりしても、そこに仏縁がなければ意味がない。