金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-02-17から1日間の記事一覧

修養なければただの道楽

お茶でもお花でも道とつく。 その道とはすなわち「修養」だ。 日本ではそれは「礼の心」ともいわれてきた。 だが師匠クラスでも、とても修養になっていると思われない人もいる。 意地悪く、欲深く、傲慢で人に対しても好き嫌いや分け隔てが激しい。 武道も同…

馬鹿じゃなかろうか。

『鬼滅の刃』入浴シーンが女性軽視と物議報道され炎上、原作ファン「作品を捻じ曲げようとする方がおかしい」(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース 全くそう思う。 馬鹿じゃなかろうか。 女性の入浴シーンが女性蔑視だと言うほうが女性蔑視だと思うが。 水戸…

やってくる尊像

むかしうちの弟子のS師が白戸師匠と話をして「聖天さまの仏像ってどこに売っているのだでしょうか?」という問いに師匠が「買わないでも、もらえるんだよ。」という話。 もらえる? 私自身は聖天像は買ったり作ったりしたが、実際お仏像はひょんなことからや…

令和4年 星に祈る会の感想 その17 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

郵便超遅い!

最近コロナのせいか、郵便遅い! 人がいないんでしょう。アルバイトさんがいないのだと思う。 大体従来の三倍ほどかかります。

ワンコの嫉妬は深い

飼い主から手当を受ける同居犬に嫉妬 無傷な自分も包帯を巻いてもらい大満足の犬に大笑い - Yahoo! JAPAN 話題になっているのは、キャリー・バーシュさん(Carrie Bartsh)の愛犬でゴールデン・レトリバーの“メイベル(Mabel、3)”だ。メイベルは3歳になるま…