金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ワンコの嫉妬は深い

飼い主から手当を受ける同居犬に嫉妬 無傷な自分も包帯を巻いてもらい大満足の犬に大笑い - Yahoo! JAPAN

 

話題になっているのは、キャリー・バーシュさん(Carrie Bartsh)の愛犬でゴールデン・レトリバーの“メイベル(Mabel、3)”だ。メイベルは3歳になるまでキャリーさんの家で唯一の犬として全ての愛情を注がれていた。

ところがある日、キャリーさんはゴールデンドゥードゥルの子犬“マイロ(Milo)”を家族の一員として迎え入れ、メイベルとマイロの2匹を一緒に飼い始めた。

仲良しではあるが互いに嫉妬心を抱く2匹から、今回新たなおもしろエピソードが生まれた。ある日の帰宅途中、メイベルとマイロは走りながら取っ組み合いをしていた。そして2匹の動きが止まると雪の上に赤い血が付いていることに気がつき、キャリーさんが確認してみるとマイロの後ろ足の肉球に切り傷ができてしまっていた。

動物病院で手当てをしてもらったマイロにメイベルはあまり興味を示していなかったが、そのケガによってマイロがいつもよりキャリーさんの注意を引いていると分かると様子が一変した。

「私が包帯を変えるためにマイロを呼ぶと、準備した道具を見たメイベルはすぐに私の目の前にやってきて手当を受けようと自ら横になって待っているんです。メイベルを移動させてようやくマイロの手当が終わると、すぐに戻ってきて自分の番だと待っているんです

 

ワンコはそういうのありますね。うちのプードルなんか嫉妬深い韓国ドラマの側室みたいな性格です。動物学から言えば群れで生活しヒエラルキーのある動物の特徴。

そこは人間も同じような生態ですから当然ある。ワンコを笑えない。