金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-11-06から1日間の記事一覧

サンちゃん猫ジャラシを喜ぶの巻

サンちゃん、猫じゃらしで遊ばせてみた。すぐに遊びに来る。 ホントの猫ではないというけど( モチロン別に偽物とかじゃなく違う動物 ) こういうとこは猫だなあ。これにくらべればマヌルネコなんかは完全に猫だけど 凶暴なのははんぱじゃなかった。いっぺん動…

泉山融通弁財天御開帳  善龍庵

寺院参拝 過日、京都の戒光寺にお祀りされている泉山融通弁財天の御開帳に参拝してきました。 戒光寺は丈六の釈迦如来像がご本尊です。 弁財天様は伝教大師作と伝えられております。 脇には十六童子の像と八大竜王の画像が巻物となっておまつりされてます。 …

授戒料の値上げを考え中 大いに躊躇ってください。

いくらということは未定ですが授戒料を値上げする予定です。 理由はひとつは授与品の高騰です。 お袈裟や数珠をお付けしていましたが、特に数珠は値上がりしてきました。 昔は九寸の梅の数珠が3500円くらいでしたが今は7000円を超えます。八寸にしておくかど…

明日は感謝祭のお護摩です

明日は感謝祭 13時からです。 感謝祭のお札を頼んだ方は一般のお方でもご参列いただけます。 一般のお方はメールで参列ご予約ください。 護摩木にお願いを込めてもらうので時間までにおいでください。 大阪の一般の信徒様よりの美しいお花が届きました。嬉し…

10年刑期が少なくないか?

www.nishinippon.co.jp「福岡県中間市で昨年8月、3歳の息子に暴行し、死亡させたとして傷害致死などの罪に問われた継父の無職末益涼りょう雅が被告(24)と母親の歩あゆみ被告(23)の裁判員裁判が25日、福岡地裁小倉支部(井野憲司裁判長)であった。検察側…

初冬の朝 茶助をいたわる蒼

ウサギの茶助をいたわる蒼(アオ) 茶助は友達の雪ちゃんが亡くなり落ち込んでいたので蒼ちゃんを連れてきた。 最初にしばらくして大喧嘩して茶助は病院行に! でも雨降って地固まる。最近はとても仲良し。 もう年取って目も見えにくく、首も曲がっている茶助…

厳罰にすべし

news.yahoo.co.jp 糞尿まみれの劣悪な環境で飼育されていたおよそ1000匹の犬たち。獣医師の資格を持たないオーナーは、繁殖のため母犬を無麻酔で帝王切開していたという。動物愛護法違反容疑で長野県警に逮捕されたこの悪徳業者を刑事告発したのが、女優の杉…

陀羅尼吉祥会の感想その13  善龍庵

吉祥成就 陀羅尼吉祥会 陀羅尼吉祥会に参加させていただき、ありがとうございました。 その中で、お世話になった方や尊敬する方を祝福するというのがあり、その方々も自分なのだという感覚がありました。 今の自分が存在する為には、その方々なしには存在し…

改名の方法

私は姓名判断上でこれはまずいなという名前があると思っている。 だが、名前を変えるのは基本的によほどでないと認められない。 まず僧籍をとる、神官になる。 近所に同姓同名の人がいて紛らわしい。 珍妙で極めて読みにくい。 などということがないといけな…