金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

来るべくしてきた犬?「おしし」

おししは小動物に優しいワンコです。キナコ(もるもっと)とおしし キナコも怖がりません。

人懐こく誰にも好かれますね。よく猫も周りにだれかしらいます。

私は元来、圧倒的に猫派ですので犬を飼うには慎重になります。

なぜかというと、基本的に犬は鳴くわ、押し寄せるわ、スリッパや何やら嚙んでいたずらするわ トイレは憶えにくいわ 独占欲は強くて他の動物を攻撃する(これ一番困る)でメンドーでストレスが一番たまる生き物と思っていますので。

そこは猫は楽なんです。

 

だから今まで犬はすすめられても飼わなかった。

可愛いと思っても犬飼うのは下手です。

そんな中で飼ったのがポメラニアンのモコちゃん。

一度は飼ってみたかった好きな犬種です。もう16歳です。「冬虫夏草」高いけど飲ませて元気です。喘息だけどなおった。

私は飲まないのにね、高いから。(笑)

それからプードルのケンちゃん。実は母がプードルファンなので前のプードルが母の病中に亡くなってがっくり来てたのでお迎えしました。ケンちゃんもそろそろ10歳超えたかな。二匹とも老犬

最近はケンちゃんにも冬虫夏草飲ませております。

でも申し訳ないけど過去には飼い切れず、信徒様にもらっていただいた犬もいます。

お寺のことを考えても猫と違い犬自体を怖がる人もけっこういますので慎重にならざるを得ません。

 

おししは不思議な偶然でうちに来ました。ある意味、来るべきしてきた「天意の犬」だと思っている。

この子を見つけても日取りや方位で何日までに行かないとダメだな。

でも地理的にもそれは到底無理だと思っていた。

そうしたら突然、名古屋のお弟子さんがお寺にお手伝いできてくれて、自動車で一緒に行ってくれてつれて帰りました。

私にとっては数少ない「当たり」の犬なんです。

性格はとても良い子だと思って大変気にいっております。大変に人気者です。

私個人としてはクロベエがナンバーワンですが・・・

でも、動物嫌いやアレルギーの人はともかく、動物が大丈夫でこの子を嫌うような人はいるのだろうか。

そういう人がいたら少なくとも個人のレベルではそういう人間との付き合いはまっぴらゴメンですね。

(もっとも動物嫌いな人とは私は深く付き合いません 動物だらけの家に来られて困りますので)

ギリギリ表面のお付き合いだけに限定してもらう。

私のためにも犬のためにもそういう人は家には極力来て欲しくないです。