金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-12-11から1日間の記事一覧

自分の機嫌をとる 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com 30年、40年ほど昔までは自分のことをケアするなんて誰も言わなかった。 すべての対象は他人様だった。 自分へのベクトルはない。そんな人は自分勝手とかエゴイストとして軽蔑すらされた。 自分はひたすら無視された。 大切なの…

二度と飼わないと誓ったけど・・・

trilltrill.jp アニマルコミュニケーションのローレン・マッコール先生に聞くと愛犬なくした人の多くは悲しくて2度と犬は飼わないとかいうけど・・・ 多くの場合、亡くなった犬はむしろ主人の孤独をひたすら心配しているのが本当らしい。 いつまでも泣いて…

インコちゃん永眠

皆さまに心配頂きましたインコちゃんは今朝永眠しました。 今は庭で眠っています。 皆さま本当にありがとうございました。色々アドバイス頂きました。 やはり鼠がいるのかと思って殺鼠剤を蒔くことを考えましたが、誤ってほかの動物が食べたりしてもまずいし…

動物逃走除けフェンス完成

今年は不幸は出るわ、なんやかやで本当に色々大変でした。 垣根が崩落寸前とわかってとりあえず前面だけ全面改装。 昨日完成しました。この際、高さ180センチのフェンス。企画ではこれ以上の高さはありません。 動物の逃走を考慮しました。 玄関も高くしまし…

大黒様の選び方

以前フェイスブックで仏像の良し悪しの話をしたら「どんな仏像だって尊いでしょう」と言った人がいた。 仏縁のよすがとしてはそうかもしれないが、仏像の作りそのもの良し悪しを言う前提でこれを言うのは場違いな人だ。 江戸時代のように精進潔斎して仏法を…

頭をガンガン打ち付ける子供の話 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

釈尊 霊魂否定の真意は

「釈尊は霊を否定してる」などと一知半解の日とは言うが、八正道の「正見」の中にはそうした霊的存在を認めることが入っている。 もともと霊魂否定は死後について尋ねた弟子に「そのようなことは知らない」といわれたことからはじまる。 しかしながらなぜそ…