金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2019-11-05から1日間の記事一覧

絵は絵に過ぎぬ

霊狐さんっていったい何時頃からいるんだろう。 どこからきてどこに行くんだろう。 そんなことを知りたいと思っていたら 「お前たち人間はすぐに自分たちの脳みそで自分たちの理屈で自分たちの言葉で理解しようとする。 ・・・それはいい。 致命的なのはそう…

神社仏閣は宗教施設なり

あるお宮に奉仕する方から聞いたお話。 結構有名神社で色々なお参りの方が来るが呆れるような人も多いとのこと。 狛犬さんに自分の愛犬のっけて写真撮るやつ。 何考えてるんだか。 注意したら「うちの家族なんですよ!」と逆切れしたそうです。 昔はそんなバ…

得度者の因縁

得度する人は色々、ただ得度だけの「冥途の土産」もあれば、積極的に行する人もある。色々です。 でもどんな方でも思うのは「ああ、この人拝んでもらうだけじゃダメな人なんだ。」ということ。 自分が行しないとダメなんですね。 師匠含めよその方に拝んでも…

玉と石 2

梓霊狐は「何をしようかと思い煩う前におのれが玉か石かを見極めよ。」といわれましたが、風狐様はもう一つ厳しいことを言われる。 「されば汝はおのれを玉と思ってはならぬ。石とこそ思え。」といわれる。 「玉も石なり。玉にもし心有らばおのれは玉で石で…