金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-08-11から1日間の記事一覧

ミイさま出現?

護摩の炎は象徴的にいろいろな形に見えます。千変万化であり、たまたまシャッター切ったときの様子に過ぎないといえばまことにそうかもしれませんが、それでもそのタイミングに象徴されるものが見えます。 ミイ(蛇)さまに見えますね。火だか舌だか出ています…

香港は対岸の火事ならず。

香港情勢「重大な懸念」 菅官房長官 8/11(火) 11:55配信 菅義偉官房長官は11日の記者会見で、香港警察が民主活動家の周庭氏らを国家安全維持法違反容疑で逮捕したことについて、「香港情勢に引き続き重大な懸念を有している」と表明した。 その上で「一国二…

寄居の「とろとろなす」

とろとろナス 群馬県の信徒様から頂きました。初めて見ます。寄居とあるので埼玉の野菜かな。 さっそく加行者のお膳に。私も頂きました。皮まで柔らかくてこれは絶品です! 写真は加行者の昼のお膳。

シュレッダー行き

最近はとんと来ませんが差し出し人不明の手紙はすべて未開封でシュレッダーにかけておしまい。 知らない人で住所がないのもすべて同様に扱う。 稀になにこれ?という分厚いのも来るけど名前・住所を書かないなら全て読まないで処分。 一方的に言いたいこと送…

ただ「おさすリ」に徹しなさい。

手技療法をいろいろ学んだある法友から聞いた言葉。 ある手技療法の先生はこういったそうです。 「直そうとか、よくしてやろうなどと思うのではないですよ。 ただ、ただ『おさすり』に徹しなさい。」 この言葉には深い学びがある。 その意味は「整体師や手技…