金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-08-30から1日間の記事一覧

諸尊に優劣なし

法話 昔高野山の座主にまでなった故金山穆紹師は、若い時に、真言宗の布教発展のために大日如来一仏主義にすべきだという論文を書いたそうである。 これは浄土真宗やキリスト教と言った布教に長けた宗教をまねたようだ。 論文を書くだけではなく曼荼羅の諸尊…

家康公の遺訓に親しむ

家康公の遺訓を書いた硯屏風を買いました。 未熟な私が心しなければいけないことばかりですから。 此の硯屏をながめて心に常に置きたいと思いました。 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。不自由を常と思えば不足なし。こころに望み…

明日は飯縄山

行く予定はなかったですが急遽明日は飯縄に護摩焚きに参ります。 一日いません。悪しからず。

ゼッタイに良くなる法を求めれば絶対に騙される

「運気が悪い時に絶対的に良くできる方法ってありますか?」 って聞かれた。 私の知る限り「無い」ですね。 「ぇーっつ、ご祈祷しているのにそれ言うの?」と思うだろうけどアリマセン。 よく聞いてください。 凶運がよけられないのではなく「良くする方法は…

これ見るとハムスター飼いたくなる

悠々自適に寝るハムスター その裏にあった飼い主さんの愛に癒やされる 8/30(日) 7:00配信 画像提供:ぼんぼり@じゃんがりハム日和(@bombori777) クッションの上があまりにも気持ち良くて、溶けてしまっているのではないか?というくらい同化してしまった…