金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-09-01から1日間の記事一覧

コロナ後遺症  松江堂薬局のブログ

漢方でなんとかしたい! www.msn.com 中医学の病機発生学では疾病は邪気と正気の抗争であり、新型コロナウイルスのような強い邪気では正気は簡単に負けてしまいます。 邪気が去ったあとでも正気は修復できず身体は焼け野原の状態になります。 正気が消耗しき…

秋の毘沙門天八方祈願祭

本年も毘沙門天様の八方祈願祭をお祈り申します。このお祭りは毘沙門天王功徳経にもとづいて八方に向かって祈願のお札をお祭りするものです。 なお複数お頼みで、その方位にまつれない場合は神棚もしくは北方まとめて頂いていいです。 非講員の方もお申し込…

図々しく生きる。

人の最期は難しい。 私の師匠は夜中に寝ているあいだに虚血性心不全?で亡くなった。 急にドロンと消えてしまったようにいなくなった感じだ。 一辺、大講堂の裏で倒れていたことがあると言うがそれはかなりあとで聞いた。 こういう最後は稀だろう。 あまり突…

徳は孤成らず必ず隣あり

「徳は孤成らず必ず隣あり」 これは論語にある言葉です。以前、福家英明 現長吏様の揮毫で色紙を頂戴いたしました。 はずかしながら私はその時までこの言葉を知らなかった。 「徳を心がける人は孤独には至らない。 かならず傍らに人の助けをうるだろう」とい…