金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-09-21から1日間の記事一覧

お諏訪様のこだわり

尊像のお諏訪様に対は奥の院に御移しして、鎌倉では白蛇様の良いお像があるので「お諏訪様」としてお祭りしようかと思ったら「我は竜神だ。長虫の類に非ず」と言われて止められた。 そこはこだわりあるようです。 勿論日本の竜の姿は中国から来たものだけど…

インフルエンザ・風邪除け御守り 今年もお出しします

今年も転ばぬ先の杖でインフルエンザ・風邪除け御守りをお出しします。今年は当然新型コロナも祈ります。 申すまでもなく新型コロナが猛威をふるって終息の気配もありません。健康にさらなる万全の留意が必要です。 このお守りは財布やカバン、お子様のラン…

供養と夢相  善龍庵

お盆やお施餓鬼のご供養されている方から次のようなご報告をいただきました。 供養続けていると感応して、不思議な夢を見ることがあります。その場合非常にリアリティのあるものです。 私自身も以前に遷化した師匠と窓越しに握手する夢を見ましたが、目覚め…

これじゃ死ねない2

葬式の目玉が飛び出るような額のお布施もさることながらもっとバカバカしいと思うのは葬儀の祭壇。 バカでかい龍だの鶴だの彫った白いお宮みたいな彫刻の物が主だが、最近はただの飾りっけゼロの壇もある。その方が多いかも。 この前お写真で見せていただい…