金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2020-10-25から1日間の記事一覧

薫陸香焚いてみました。

クンロクコウと読みます。密教では重要なお香です。 水天供などにも用いるようです。 クンドロムと言う。くんろくは音写。 風流かなと吊り香炉で焚いてみました。癖はありますがなかなか好きな香りです。 植物の樹脂ですがよく「乳香」と混同されるとか。厳…

お坊さんとしての学び

祈祷をもっぱらにすると言っても・・・ お坊さんを目指す以上、ただ拝んでおればいいというものでもなく、法義の練習も必要です。 これをしておかないとお坊さんらしくならないんです。 というより僧として通用しない。 民間の祈祷師などと袈裟や衣着ている…

施餓鬼供養への質問  善龍庵

施餓鬼供養 法話 問1 施餓鬼供養は外国人の方や仏教徒以外の方でも対象になりますか? 答1 仏教では一切衆生悉有仏性と考えます。また真言密教では全ての教えは秘密荘厳心に包含されます。ゆえに施餓鬼供養でご供養できない対象はありません。また施主が外国…

皆に言っていいこと、そうでないこと。

スピリチュアル系のセミナーなどから来た人には二通りのタイプがある。 ズバリこれは公に言ってて良いこと悪いことがわかる人とそうでない人。 例えば大災害でおおぜいの人が死ぬけどそういう人の魂は皆高いレベルに進め為に必要だっとか・・・ そういう理解…